紅葉見に日光へ

 

10月になって紅葉がぼちぼち見頃になる季節になりましたね。

1年の中で秋は過ごしやすくて景色は綺麗で好きな季節なんですよね。

それでも紅葉を見に行くのはなかなかタイミングが合わずで、今年やっと日光の紅葉を見に行ってきました。

 

東武日光まで電車で移動したんですけども

普段はボックスタイプの座席に乗らないのでなんだか新鮮な気持ちでした。栗橋で友達と合流しましてなんだかんだ着いたのが11時くらい。

 

駅に着くと:明智平まで渋滞210分:

の表示がありましてもうその時点で嫌な予感

(紅葉時の日光は混むとは聞いてたけども、、)

 

レンタカーを借りていざ明智平へ!!

はい、案の定渋滞。

全く進まずトロトロ動くくらい。

結局明智平に着いたのが15時頃でした。

約4時間程かかりまして、

日光東照宮中禅寺湖華厳の滝、竜頭ノ滝、湯の湖、湯滝など巡りたかったのですが

本当考えが甘かったです。

何より1番辛かったのがトイレでして、

綺麗な紅葉を横目にトイレはまだかまだかと頭の中はトイレでいっぱいでした。

 

f:id:makotodayo543:20181031003814j:image

ロープウェイのチケット730円往復

f:id:makotodayo543:20181031003817j:image

看板

 

ロープウェイ自体は3分程なのですぐに到着。

 

階段を登ると目の前には絶景が。

トイレも我慢してあの渋滞を乗り越えたと思うと、、感極まりました。

 

f:id:makotodayo543:20181031003955j:image

明智平からの景色①

f:id:makotodayo543:20181031004157j:image

明智平からの景色②(レタッチ変えました)

f:id:makotodayo543:20181031004239j:image

明智平を撮る友人(フルサイズいいなぁ)

 

てことで明智平を堪能しました。

返却時間が19時で帰りの渋滞を考えると

16時には出発せねばとゆっくりはできなかったんですが満足でした。

 

f:id:makotodayo543:20181031004327j:image

ロープウェイと紅葉

 

帰りの渋滞を恐れた私たちですが

サクサクで1時間ちょいで駅に到着。

時間を余したので駅前のお土産屋さんをぷらぷらして電車を待ちました。

 

帰りは大宮(初上陸)でご飯食べて帰宅。

 

今回学んだことは、

紅葉時の日光は異常ということ。

何日か泊まってゆっくり見るのがベスト。

でも雨降らなくて良い景色も見れたので行ったことない方は足を運んでみるのもありかもしれません。

 

おまけ

f:id:makotodayo543:20181031004903j:image